2019年8月26日

ブログ

習字【CHながさき東】

たーくさん遊んだ楽しい夏休みもそろそろ終わりますね。

夏休みは子供たちも暑さに負けず毎日笑顔で元気に過ごしていました。

これから少しずつ夏休みの子ども達の様子をアップしていきます。

今日は、学校の夏休みの学習課題でもある『習字』を紹介します。

1学期の学校訪問週間の際、子供たちの様子を見ていた時のことです。

ながさき東に通所しているO君が1人だけ別の教室にて習字の授業を受けていた

ので先生に尋ねると、「この子はみんなと一緒に習字は出来ないんですよ!」

と話していました。その言葉が気になり、少人数の中ならできるんじゃないかと

思い、夏休みにながさき東でもチャレンジしてみました。

他にも、児発の子や低学年の子は初めての習字でした。

鉛筆よりも難しい毛筆、初めての感覚でみんな興味津々!

何枚も何枚も書きとても楽しそうな様子でした。

高学年にもなればさすがです!とても上手にかけていました。

なかには、習字に自信がある子が自信がない子の隣で先生になり

丁寧に教えている姿もあり見ていて関心しました。

教える方も、教えられる方もとても集中していたので、書き上げた      

自分の作品をみて、おお!!初めてこんなに上手に書けた!と二人で大喜び!!

本当に綺麗に書けていました。

O君の様子も見ていましたが、お友だちと一緒に最後まで参加できていました。

お母さんやお父さんからも褒めてもらい、自信満々に話してくれる子どもたちを

見ていると今回の企画も大成功!!でした。

ページトップへ