2019年4月12日

ブログ伊都キャンパス

新しい仲間【CH伊都キャンパス】

こんにちは!!チャイルドハート伊都キャンパスです(^-^)

桜や菜の花、早くもつつじのつぼみが彩りを見せる季節となりました。

4月に入り、伊都キャンパスに新1年生5名、新3年生1名のお友達が新しく加わりました。児発からのお友達がほとんどでしたが、初めての放デイにドキドキです♡

まずは朝の会で、自己紹介。みんなの前に立つのは恥ずかしかったけれど、年上のお兄さんが一緒に立ってくれると、心強く自分の名前を言うことができました。

ラーメン工場見学やクッキー作りなど、毎日、楽しいイベントで笑顔いっぱいです(*^-^*)。みんなで、説明やお約束をしっかりと聞きながら協力して、作業やクイズラリーに参加しています。

最初は、恥ずかしそうに遠くから、みんなを見ていた新しいお友達も、明るく賑やかな雰囲気の中で、少しずつみんなに近づいていき、いつの間にか輪の中に笑顔で入っていました。

室内では、ブロック遊びや、UNOやトランプ、折り紙、お絵かき、トランポリンや秘密基地、読書、外では公園で鬼ごっこやサッカーなど元気いっぱいに過ごしています。

サッカーでは、声掛けをすると自分たちでチーム分けを行い、子どもも支援員も本気でボールを追いかけます。新1年生も負けずについていっています。

新学期に入学式、環境の変化によって、これからいろいろなストレスが生じてくると思います。そんな中で、伊都キャンパスではみんなの居場所作りができるよう努めていきたいと思っています。

今日もみんなでたくさん学んで、遊んでいきましょう!!



ページトップへ