2022年1月5日

ブログ鶴崎

★12月の活動の様子【CH鶴崎】

年が明けてしまいましたが、12月の活動の様子をupします(‘ω’)

12月は集団遊びの中にお金の計算を取り入れ、お金の計算の仕方をみんなで

勉強しました。普段お金に触れる機会が少ない子ども達…おもちゃのお金を

使ったり、ゲームに取り入れることでお金の使い方を学んでいます。

今回はすごろくのマスに金額を書いた紙を乗せ、止まったマスのお金をもらえるよ~

というゲームにしてみました。最後はみんなで計算大会!

計算の仕方が分からなくなったお友達に、早く計算が終わった友達が教えてあげる

姿も見られました。

また、時々ですがプリントを使った学習(ケーキを4等分,6等分にできるかな?など)も

少しずつ取り組んでいます。

今回は指導員からのヒントはなしでやってみましたが、

みんな上手にケーキを分けることができていました!(^-^)

今後も遊びやゲームの中にちょっとした学習を取り入れながら

遊んでいきたいと思います。

ページトップへ