2022年9月30日

ブログ飯塚

💖夏のおもいで💖【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です✨

『すずしくなったね!』

『秋だね🍁』

子ども達の会話からも季節を感じられ、

室内もすっかり秋になりました✨

さて、前回紹介させていただいた

『エコロの森』の学びを活かして、

子ども達と一緒に廃材を使って準備を進め、

みんなで協力して作りあげた

夏祭りを紹介します🌈

楽しく過ごせる様にいくつかお話をしました。

目・耳そしてで聞き、

後に大成功につながります😊

まず初めにビンゴゲーム

お友達同士で寄り添いながら、

低学年のお友達も安心して、

数字を見つけられていました✨

『どれにしようかな~🥰』

景品は手作りのアイロンビーズ✨

次は各コーナーの様子です🔍👀

こちらはスーパーボールすくいです✨

スーパーボールと、

使い捨てのお弁当の蓋で作った

プラ板を浮かべました✨

『ボールがにげていく~』

『むずかしいな~🧐』

手作りのポイ(段ボールを使用)は

水でフニャフニャになり、

『まげてすくったらいいよ!』

とお友達にアドバイス✨

『すくえた!ありがとう!』

お友達同士で声を掛け合う姿が見られました💕

まとあてゲームの様子です✨

トイレットペーパーの芯に折り紙を張り、

的を作りました✨

ここのコーナーでは

『あとちょっとで当たりそうだったね!』

『もういっかい頑張ったら当たるよ!』

『大丈夫!ゆっくりでいーよ!』

行列ができる程混み合いましたが、

お友達を思いやる声が

たくさん聞こえてきました💕

ひもくじコーナーです🔍👀✨

好きな絵を描いて、段ボールに貼って作りました🍀

『なにが引けるかな~』

紐を目で追う子どももいました✨

『きめた!この紐にする!』

ドキドキ、ワクワクのひもくじコーナーでした✨

夏祭りの時間も終わりが近づき・・・

『たのしかった~🤩』

という声が子ども達みんなから聞こえてきました👂

制作準備を子ども達で協力して行ったことで、

気持ちが一つに・・・

そして、お友達と楽しく過ごしたい

という気持ちが一つに🍀

相手を思いやる、協力する

手を差し伸べ支え合うを育むことを大切に・・・

そして成功した喜び達成感

今後も子ども達の自信へと繋がります。

今日もあったか心の溢れる

チャイルドハート飯塚です🌈


せーの!大成功📷💕

ページトップへ