2022年9月8日

ブログ飯塚

エコロの森🌳【CH飯塚】

こんにちは✨チャイルドハート飯塚です✨
夏休みもあっという間に終わり、
子ども達との思い出がひとつ、
またひとつと増えていく日々でした🌈

さて、子ども達が楽しみにしてくれていた、
夏休みのイベント「エコロの森工場見学」を
紹介します🔍✨



一番の見どころ「巨大クレーン」が見られる喜びを
感じる子ども達でしたが、出発前に

【Reduce】
無駄なごみの量をできるだけ少なくすること
【Reuse】
一度使ったものをごみにしないで何度も使うこと
【Recycle】
使い終わったものをもう一度資源に戻して
製品を作ること

について事前学習を行うことで、
『もっと知りたい!』
興味・関心を持つ子ども達でした👀✨



『あ!えんとつが見えたよ!』
『またみんなでこれたね~!』
『先生、運転ありがとうございます!』

運転してくれた先生に、
感謝の気持ちを伝える姿も見られ、
あたたかい気持ちになる瞬間でした💗

そして館内へ
🏢✨
まず初めに、施設の方のお話を聞きました👀👂

聞く姿勢・学ぼうとする気持ちの伝わる、
後ろ姿の写真です📷👏✨

いよいよ工場内へ🏭



『この灰が道路の材料になるんだね!』
『道路がいっぱいあるという事は
ごみが多いことになるの?』



『おおきい!』
初めて来たお友達も巨大クレーンに驚きです👀✨
『僕たちのところもこんなにごみがあるのかな~』
飯塚のごみの量が気になる姿や、
ごみの多さに考えさせられる姿も見られました。

最後に使い捨てのお弁当の蓋で
プラ板作りをさせていただきました🌈✨




『お弁当のふたが生まれかわったよ!』
『上手にかけたよ!』

工場見学を通して、自分に出来る事は何だろう…
感じたこと、考えたことを
行動にうつす姿が見られました✨

『この紙、まだお絵描きに使えるね!』
『野菜、ちょっとだけ食べてみようかな!』
『SDGsに繋がるね!


身近にでるごみ、
そして食べ残しが少しでも減らせる様に、
出来る事から探し、
心掛けている子ども達に成長を感じました🍀

を動かされるような経験が
好奇心探求心に繋がり、
感じる心を育むことを大切に
日々成長し続けます🌈✨

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました💕

ページトップへ