2022年7月15日

ブログ西有田にじいろ

宇宙科学館に行ってきました。✨【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは(^▽^)/西有田にじいろです。🌈

7月9日(土)武雄市の佐賀県立宇宙科学館に行ってきました。天気も良く暑い一日でしたが涼しい館内で、わくわくドキドキの色々な体験が沢山出来ました。この日を楽しみにインターネットで事前に調べてきた子どもさんもいて「これを見たい!」「ここに行きたい!」と行きの車の中では皆で話が盛り上がっていました。

 

 

地球体験ゾーンでは、緊張しながらもスペースサイクリングに挑戦したり、しゃぼん玉の中に入ったりとアトラクションや実験遊具で楽しみました。

  

プラネタリュウムでは、頭上に広がる満点の星空を眺めながら今の季節の星座の位置や名前などお話を聞きました。

  

お昼ごはんは、眺めがよいテラス席で鳥の鳴き声を聞きながらお弁当を食べました。愛情いっぱいのお弁当を子ども達は美味しそうに食べていました。

  

たくさん遊んだ帰りの車中では、お昼寝タイム・・。子ども達からは、「楽しかった。また来たい!」の声がたくさん聞かれました。

宇宙科学館では家やCHにじいろでは見る事の出来ない展示物や科学実験などに触れることが出来ました。自分で見て、聞いて、触れる貴重な経験になりました。「どうなっているのだろう?」「なぜだろう?」と疑問を持って考えることで色々な発見があります。

まだコロナ禍ではありますが、感染予防をしながら子ども達の感性を豊かにする活動を取り入れていきたいと思います。

ページトップへ