2022年6月7日

ブログ西有田にじいろ

🌱野菜の苗植え🍅【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

今年も施設の敷地内にある畑に夏・秋収穫の野菜の苗を植えて育てていこうと思います。

今年の野菜は、トマト・ピーマン・オクラ・スイカ・さつま芋です。

どの苗から何ができるのかの説明を聞きました。すでに小さな花や実をつけており、それを見つけては笑顔がこぼれていました。

 

苗をポットからきれいに抜く方法を教えてもらうと、ドキドキしながら「こうすると?」と確認していました。上手に取ることが出来ると笑顔を見せてくれました。

     

初めての畑作業の子は、経験者の友達の作業を真似しながら楽しんで植えていました。

思った以上に深く穴を掘らなければいけないことに驚いていました。

  

  

みんなで植えた後は、ペットボトルやホースで水をたっぷりあげました。特に自分が植えた野菜には、「おおきくなーれ」「カラスに食べられませんように!」と願いを込めていました。

去年は野菜をカラスや猿?に狙われてしまったので、今年は食べられないように子ども達と一緒に色々な対策を試していこうと思います。

      

にじいろでは、単なる野菜の『収穫体験』ではなく、土作りから苗植え・草むしり・虫や鳥などに食べられない工夫など、野菜を育てるのに必要な色々な仕事を知ってもらい、出来た野菜をおいしく頂くまでの食育をやっています。

今年もみんなで苗の成長を観察したり水やりや草むしりを行いながら、野菜が出来ていくことを喜び、自分たちが育てたという達成感を感じてもらえるように指導員も一緒に作業を行いながら支援していきたいと思います。

ページトップへ