2019年9月27日

ブログ鶴崎

★電車でGo~!お菓子を買いに行ったよ!【CH鶴崎】★

こんにちは!チャイルドハート鶴崎です(*゚▽゚)ノ

今回は8月2日電車でGo!の様子をお伝えします!

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として、「電車に乗って公共のマナーを学ぼう」を目標に高城駅から大分駅まで行きました♪


 まずは切符を買うところから!お金を入れて…行先の値段のボタンを押して…

「おお!切符が出てきた!」

一つ一つの様子に関心していました。普段はあまり触る機会のない券売機、切符…後ろで待つ子どもたちの目にはキラキラと写っていたのでしょうね♪自分たちで買った切符を片手にプラットホームへ向かいました!

ここでは電車が来るまで20分ほど待つことに…(暑い中すみませんでした)。

ですが、何もないところから楽しみを作ることの得意な子どもたちは、反対側の電車を見て「次は何色が来るかな~?」「どっちから来るかな~?」とクイズを出し合って待ち時間を過ごしていました(*´▽`*)ベンチに座ってまったり待ったり…黄色い点字ブロック・白線より後ろで並んで待つこともできました!!!

車内では他のお客さんもいたので、声の大きさや行儀に気をつけながら大分駅へ。

到着すると、おこづかい100円を握りしめ、駅の屋上にある駄菓子屋で今日のおやつ探しです!100円を使って如何に自分の食べたいお菓子を買うか…。古来から続く難題です。

「これ買ったら100円超えるかなぁ?」

「ポテチ90円やったらあと10円分何か買えるやん!」

残しすぎず、使いすぎずで買うにはどうすればいいか考えながらお菓子を選んでいました。悩んだ末に10円オーバーのお菓子を泣く泣く棚に戻す子も…。それでも自分で選んだものだから文句なし!お昼ご飯の時間に友達と分け合いながら食べて、みんなにっこりでしたヾ(*´∀`*)ノ

いつも学んでいる算数、身近に使う場所があることが分かったね(=゚ω゚)ノ

お昼ご飯の後は、駅の屋上にある遊具で遊びました!暑かったですが鬼ごっこもして思いっきり汗をかきました!!!

今回は、全部ひとりでできたことに充実感を覚えた子が多かったようです∩(´∀`❤)∩ 公共のルールやマナーをしっかり守りながら、一日過ごすことができました。

「楽しかった!また行きたい!」「次は涼しいときがいいかもな~」と子どもたちからお話を聞いたので、また企画したいと思います!

ページトップへ