2022年11月28日

たいようブログ

保護者会【CHたいよう】

こんにちは(*^-^*)チャイルドハートたいようです!!

11月末に保護者会を実施しました。今年のテーマは【子ども達の進路について】でした。

講師に伊万里特別支援学校進路担当の小野美保先生をお招きして、進路について、どう進めたらいいかの、きっかけになる話をしていただきました。まだ先のことであっても、今知ることで、少しだけ悩んでいる保護者さんの気持ちが楽になったのではないかなと思える貴重な話しでした。

縁結びが役割!!

人と人が繋がりあっていくことを大事にされています。

来て良かった!!

講師の話を聞いて、感想をいただきました。

体や脳に良いことは取り入れようと実践してきたこととして、帰りの会に『最初でポン』という脳トレで、スタッフが読んだ文章の最初の言葉を覚えているか、文章に出てくる動物、生き物が出てきたら両手でポンと叩く仕草をしていくことを保護者の方にも模擬体験してもらいました。

最初は、子ども達も覚えることが難しかったですが、「聞く」「覚える」と同時にを手を合わせることに集中していくことを積み重ねると、今では自ら手を挙げて発表が出来ています。

スタッフは途中で「あれっ?何だったけ??」と分からなくなっていますが、さすが子ども達の脳!

最後まで聞く力が培ってきて、以前よりも帰りの会は、まとまってきているように感じます。

ページトップへ