2023年3月10日

ブログ小城

避難訓練(地震)【CH小城】

 

 

こんにちは♪CH小城です(*^^*)

 

年2回実施している

避難訓練を実施しました。

 

今回は地震を想定しており、

避難先である精神保健福祉センターまで歩きました(^^)

 

 

 

まずはミーティング

 

避難訓練の流れ、避難先、

列の順番、避難の仕方などの

確認をみんなで行います。

 

それでは避難訓練開始です!

 

 

裏口の螺旋階段から順番に避難します。

 

 

全員降りてきたら人数確認。

上級生が率先してみんなを並ばせてくれました。

 

 

全員そろっていることを確認したら

避難先である精神保健福祉センターまで歩きます。

今回、上級生の5、6年生全員に

役割をもって参加していただきました。

   

  

低学年が道路に出ないように声掛けをする児童、

車が後ろから来たことを教えてくれる児童、

最後尾を歩き、危険がないか見守る児童。

  

それぞれ役目を全うしてくださいました(*^^*) 

  

 

  

目的地の精神保健福祉センターに着きました!

片道1.3㎞頑張って歩きました(^^) 

 

人数確認を再度行います。

  

  

また、今回は乾パンも実食しました♬

 

 

命を守るための避難訓練

みんな参加してくれてありがとう!

  

  

ページトップへ