2023年1月23日

ブログ小城

電車でGO!!!【CH小城】

 

今シーズン最大の寒波がくるとニュースになっていますね。

寒さ対策をしっかり行い、風邪をひかないように過ごしたいです。

 

 

こんにちは♪CH小城です(*^^*)

 

 

子ども達にとっての大イベント、

電車でGO!を数年ぶりに実施しました!

 

今回は、久保田駅から出発し、

江北駅で乗り継ぎ、武雄温泉駅に向かいます♬

 

また、事前におうちの人とお小遣いを決めたり、

何を買いたいのか、何を食べたいのかお話をしてから

ご利用していただきました。

 

  

出発前にミーティングを行います。

1日の流れを念入りに確認していきます。

 

この日の外出のお約束は

☆時間を守ります。

☆集団行動をします。

☆万引きはしません。

☆迷子になったら、お店の人に迷子カードを見せます。

 

迷子カードはスタッフが作成し、子ども達にお渡しをしました。

 

 

全体ミーティングの後はチームごとにミーティングを行います。

  

どこに行きたいかスタッフが把握し、

いくら持ってきているのかを一緒に確認するためです。

また、チームで動くことを意識してもらうためでもあります。

 

ミーティングOK!レッツゴー!

 

 

切符はひとりずつ購入します。

順番もしっかり守れました♪

 

 

電車でGO、スタートです!

 

ほとんどの子ども達が初めての参加で

ワクワクドキドキです(*^^*)

 

 

電車の中では席が空いたらできるだけ座ることや

小さな声でお話をすることを伝えます。

 

江北駅での乗り換えもバッチリでした♬

 

 

 

武雄温泉駅からゆめタウン武雄まで歩き、

買い物開始です♬

 

(※お店の方に撮影許可をいただきました)

 

 

「どのぬいぐるみにしようかな…」

 

スタッフに相談したり、

値段を見たりしています。

 

 

「決めた!」

選んだぬいぐるみを店員さんに渡し、

購入することができました♬

 

中にはこんなお友達も…

 

      

 

「○○くんが今日来てたら、このガチャポンしてたよね」

「○○くん、このキャラクター好きだもんね」

 

当日参加できなかったお友達にお土産を準備する

友達想いなお友達たちです(;;)

 

 

後日、お友達に渡してあげると

とても喜んだとのことでした。

 

 

今回の電車でGOの学びの課題は、

電車内、公共施設でのマナー

切符の買い方

時刻表の見方

集団行動を学ぶことでした。

 

お友達への思いやりの心も見られ、

子ども達の成長を感じました。

 

 

またお出かけしようね(*^^*)

 

 

 

ページトップへ