2023年1月18日

ブログ小城

冬休みの思い出⑤~ぜんざい作り編~【CH小城】

 

こんにちは♪CH小城です(*^^*)

 

冬休みの思い出第五弾はぜんざい作りです!

 

 

お正月飾りや鏡餅には、新年の無病息災を願うという意味があります。

また、小豆には邪気を払い、魔除けの効果があると考えられています。

 

続いてきた習慣には何かしらの意味が含まれていますね♬

 

 

 

白玉粉と団子粉を混ぜて団子を作りました。

お餅よりも嚙み切りやすい団子となっているので、

低学年も安心して食べることができます♬

 

また、ぜんざいだけでなく、

きなこ餅も準備しました♪

 

 

餅も準備しています♬

 

 

順番に並んできなことぜんざいを選びます。

もちろん、両方食べるお友達もいらっしゃいました!

 

 

餅が膨れる姿に興味津々!

 

「おおお、膨らんでる…!」

「これもう食べれる?」

 

早くお餅を食べたくてうずうずされていました♬

 

 

みんなおいしそうに食べています。

 

 

お餅が苦手なお友達には

 

「まずはひとくち」

 

無理のない範囲で挑戦を勧めています。

 

 

食べず嫌いではなく、

食べたうえで苦手だった、

とさまざま経験をさせてあげたいというスタッフの思いからです。

 

この日も餅を食べず嫌いしていた

お友達がいらっしゃいましたが、

「まずはひとくち」と挑戦することで、

食べれるようになりました!

 

『できないをできるに変える』支援の第一歩だと思います。

 

苦手なものをおうちでは食べないけど、CH小城ではみんなと一緒だから食べられる、というお友達も少なくはありません。

 

 

これからも小さな経験をたくさん積み重ねていってほしいと思います(*^^*)

 

 

ページトップへ