2022年10月13日

ブログ小城

十五夜といえば…?【CH小城】

 

 

10月も半ばになりましたね。

寒暖差で体調は崩されていませんか?

こんにちは♪CH小城です(*^^*)

 

9月の十五夜の日に

お月見団子作りを行いました。

 

十五夜は別名、「中秋の名月」とも呼ばれ、

秋の真ん中に出る月という意味があります。

また、月に見立てたお団子をお供えすることで、

月に収穫の感謝を表します。

 

今回は新たな取り組みとして、

きな粉の団子と、

ケーキシロップの団子を用意しました。

 

 

子ども達には好きな方を取ってもらいました。

 

 

それでは、各々席について…

いただきます!!

 

 

もりもり食べていらっしゃいました。

 

 

今回作った団子は、

団子粉と水の代わりに豆腐を入れています。

 

豆腐を入れることで味は変わらず、

嚙み切りやすい触感になります。

ご家庭でもぜひ試されてくださいね(*^^*)

 

 

季節の行事はまだまだ準備していますので、

子ども達にも楽しんでもらえたらと思います♪

 

 

ページトップへ