2022年9月11日

ブログ小城

これってどうなる?【CH小城】

 

こんにちは♪CH小城です(*^^*)

 

朝のお集まりにて、お友達と一緒に

10円玉を使った実験を行いました。

 

 

みんな興味津々です。

実験方法は、10円玉2枚それぞれに

マヨネーズとしょうゆをつけて

綿棒でこすります。

 

 

さて、色が変わるのはどちらでしょう?

交代しながら綿棒でこすっていきます。

 

 

最後にティッシュで拭き取ります。

さあ、結果は…?

 

 

マヨネーズの方がしょうゆよりも

10円玉がキレイになりました☆彡

 

これは醸造酢と香辛料の組み合わせを含んだものが、10円玉を綺麗にする役割をするからです。今回は使っていませんが、ケチャップが一番キレイになるそうです。

 

ぜひいろいろな調味料で試してみてください(*^^*)

 

 

ページトップへ