2021年10月28日

ブログ小城

りんご狩りに行きました🍎【CH小城】


こんにちは、チャイルドハート小城です♪

一気に秋らしい気候になってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

——————————————————

佐賀県のコロナもだいぶ収まってきたので、先日、りんご狩りに行ってきました🍎

場所は昨年もお世話になった、三瀬にある「まるじゅんリンゴ園」さん

りんご狩りの目的として以下の事が挙げられます。

・活動を通して季節を感じる
・普段できない体験をする
・公共の場所でのマナーを学ぶ
・体験を通して達成感や自己肯定感を高める

———————————————————–



まずは、出発前のミーティング。

1日のタイムスケジュール、現地でのマナーやお約束、活動グループ発表などを事前に行うことで、子供たち自身の「見通し」を立てやすくしてあげます。



よう先生から「美味しいリンゴの見分け方」のアドバイスもありました♪



現地に到着して、消毒、検温を実施し、農園の方のお話を聞きます。



今年からモニターに映し出された動画を見る方式に変わっていました。とてもわかりやくかったです。



今年も専用の棒を使って高い位置にあるりんごを採りました🍎



昨年経験している児童さんが「こうやるんだよ!」と、今年初めて体験する児童さんに教えてくれる場面も見られました。



低学年の児童さんにはスタッフがお手伝いをします♪



この日は来園者が少なく、ゆっくりと活動出来ました。



採ったリンゴは園内で食べ放題になってます。

スタッフが皮を剥いて子供たちに配ります🍎



園内にはイスやテーブルも設置してあるので休憩がてらリンゴの試食タイム🍎



個々の農園にはリンゴ狩りの他に、売店があり、リンゴジュースやアップルパイが販売してあります。

子ども達は自分のお小遣いで買いたい商品の購入体験を行いました💰

購入体験を通して「自己決定」や「お金の計算・管理」を学んでいます♪



搾りたてのリンゴジュース🍎



出来立てのアップルパイ🍎










家族へのお土産なども購入し、みんな大満足なご様子でした(^▽^)/


また来年も行きたいと思います🍎


ページトップへ