2019年5月7日

ブログ小城

㊗令和 焼肉&焼きそば会 【CH小城】



「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」




新元号「令和」には、このような願いが込められているそうです





平成の時代が終わり、令和の時代が始まり
早いもので、約1週間が経ちました



いかがお過ごしでしょうか?



こんにちは!


令和になっても変わらず元気な
チャイルドハート小城です(^▽^)/



元号も変わり、世間は10連休・・・


このおめでたい雰囲気に便乗してCH小城では
『㊗令和 焼肉&焼きそば会』を行いました♪



前日から室内の飾りつけも頑張りました (‘◇’)ゞ



当日、いつもの朝の会の中で
少しお勉強タイム (^o^)/





まるで学校の先生みたいですね(/ω\)


これまでの元号と時代区分を
イラストとともに振り返っていきます(^▽^)/




さて、突然ですが問題です!(ドゥドゥーン)



これの正式名称は何でしょう?
また、向きはどちらが前でしょう?










答えは・・・・

「前方後円墳」です



そして、向きはこうなってます!


方墳(角型)と円墳(丸型)が組み合わさっており
後 円墳 となっています

なので、このような向きになるのです(^▽^)/




脱線したので、話を戻します(笑)


お勉強タイムの後は早速、調理開始♪



低学年のお友達は、野菜を洗って
食べやすい大きさにちぎってくれました(^▽^)/




高学年のお友達は、包丁を使って
具材を切ったり炒めたりする
作業を手伝ってくれました(^▽^)/


今回は玉ねぎスープも作ってみました♪


ひょえ~~~~(/ω\)
美味しそう・・・・(/ω\)




焼肉担当の男の子も
タオルを巻いてお店屋さんになりきっています♪

カッコいい(^▽^)/



小城では調理の時は必ずスタッフが付き添い、
火を使う際は金網で柵を作るなど対策を行い、
安全第一で行っています(^▽^)/




さてさて・・・
みんなのお手伝いのおかげで
ついに完成しました(^▽^)/





「鶏肉がいい!」

「僕は牛肉がいい!」


子どもたちは各々好きな肉を
喧嘩することなく、
お腹一杯になるまで堪能していました!


みんな!お手伝いありがとう!
おかげで美味しく楽しい昼食になりました!



「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」



令和に込められた願いと同じように、

子どもたち一人ひとりが成長し
大きな花を咲かせることができるように

スタッフ一同、日々の支援を
全力で取り組んでいきたいと
改めて感じました(^▽^)/





ページトップへ