2023年12月12日

ブログ二丈

避難訓練【CH二丈】

こんにちは🐻🌟チャイルドハート二丈です!

本日は、津波が起こった際の避難訓練を行った様子をご覧ください😊

まずは、お子様と一緒に地震津波が起こった際の避難場所や

身の守り方の確認を行いました❕

どのように身を守るのかを聞いてみると、、

頭を隠す!」「身体を丸くする!」とお子様も理解がバッチリでした👏❕

また、室内での避難場所を聞いてみると

上に落ちてくるものがない所!」「あそこかな?」と安全な場所をよく考えていました!(^^)!

室内での避難場所を確認して、練習を行ってみると

皆さん静かに向かって上手に身体を守る練習が出来ていました🙆💖

次に新聞紙を使って防災スリッパを作りました(*^_^*)!

作り方を説明して実際に作ってみると

簡単に作れるね」「ここが難しい~」と色々な感想が聞こえてきました🥰

少しづつ完成が近づいてきていると「あと少し!」「教えようか?」と

お子様同士でも協力をしながら、最後まで一生懸命作っていましたよ😄💗

完成~🌟

完成するとすぐに履いてみていました( *´艸`)

地震や津波が起きない事が良いのですが、いつ何が起きるか分かりません。

もしもの事が起こってしまった際に、今回の避難訓練を活すとともに

自分自身の身を守る行動を伝えていき、改めて命の大切さを学びました。

ページトップへ