2019年5月30日

ブログ二丈

環境整備【CH二丈】

こんにちは☆

チャイルドハート二丈です!!

二丈では、帰りの会の前にみんなで雑巾がけをしています!

始めは嫌々だった子ども達も今では時間が来ると

「みんな雑巾がけの時間だよ!」の声で一斉に動き出します。

今日一日お世話になったお部屋のお掃除をすることでの美化活動と共に脳と手、足を使ってまっすぐ進む事での全身運動、体幹トレーニングにもつながります。

最近では、環境整備でお花を植えました。

花壇に土を入れ、自分たちで入れる花を選んでいます。

お花植えでは、土を触る事での触覚の刺激も促しています。

触覚の機能には2つの機能があり、

① 識別的機能  触ったものの形や素材によってそれがなんなのかわかる機能

② 原始的機能  対象物が自分にとって有害なのかどうかを判断する機能

と、お花を植えることでこの2つの感覚にアプローチしています。

楽しみながら、体や脳を鍛えるっていいいですね(*^_^*)

二丈ではこれからも様々な環境整備に力を入れたいと思います!(^^)!

ページトップへ