2022年7月18日

ブログ久留米シエスタ

🎶ファブリックボード作り🎶【CH久留米シエスタ】

だんだんと暑い日が増えていき、夏の訪れを感じるこの頃🌞

子ども達は暑さを感じさせないくらい元気に遊んでいます❕

子ども達の体調管理に気を付けながら、

この夏を元気に楽しんでいきたい思っています🎵


先日シエスタでは、ファブリックボード作りをしました😀

スタッフの説明をよく聞いて作っていきました😊

自分達で周りの包装紙を外して、コルクボードを取り出す際に、

包装紙がしっかりとくっついていたので一苦労している姿も…😓

次に自分で好きな布を選んで、アイロンをかけました。

高学年の児童は自分一人でアイロンがけに挑戦しています🌟

低学年や一人では不安な児童はスタッフと一緒にアイロンがけしました❕

アイロンをかけて綺麗に生地を広げた後は…

コルクボードの縁に両面テープを貼り、布を貼り付けていきます。

角を合わせて、丁寧に両面テープを貼り、布をしっかりと伸ばして、

貼り付けていく姿が見られました😀

そして、布を貼り付けた後は、スタッフに金具と紐を通してもらって完成❕❕

オシャレなファブリックボードが出来上がりました💕

お家で飾ってくれているといいな~🎵


その日の集団遊びでは、♪お~ちた おちた♪やハンカチ落としをしました🌟

♪お~ちたおちた♪では、集中して聞く事と瞬発力や反射神経が養われる遊びです。

シエスタの児童は、他の人につられて違う場所を隠す姿が見られました❕

また、今まで出ていなかったお題では、

みんなで「大雨ならどんなポーズにしようか🙄❓」と考えました🌟

★ハンカチ落とし★では、”いつ・誰に”ハンカチが落とされるのか

予測がつかないスリルにドキドキ・ワクワク❕❕

子ども達もスタッフもみんなで楽しむ事が出来ました🎉

ページトップへ