2023年2月2日

ひがながブログ

冬休みの思い出 part2【CHひがなが】

まだまだ冬休みの思い出は続きます😊

のぞみ公園でローラースケート・野岳湖でサイクリングに挑戦!! 

 

ローラースケートはお尻の筋肉や小臀筋・中臀筋・大臀筋をフル活用するため、普段使わない筋肉を動かしたり膝や足関節の運動にも最適です。その他にもバランスを保つために無意識に筋肉を使い、体幹が鍛えられる効果もあるんですよ💪

サイクリングも全身を使う有酸素運動なので、心肺機能の強化や筋力アップの効果があると言われています!

毎年恒例餅つき大会開催!!

沢山の方々に参加して頂き、豚汁やお餅をお腹いっぱい食べて楽しんで頂きました^.^

臼や杵を初めて見たという声もあり、始めての餅つきは良い経験になったと思います✨

餅つきを通して普段は使わない【つく】という動きを楽しんでもらえたり、「よいしょ!」「ぺったん、ぺったん」等餅つきで使う特有の掛け声を子ども同士で伝え合うなど、言葉のやり取りを楽しんでいました!!

お正月の伝統的な行事に親しみ、興味を持ってもらえたと思います😊

 

尚、食品を扱うため手洗い・消毒・清潔な道具を使うなど衛生面においても配慮して行っております。

お正月と言えば凧揚げ!という事で…

材料を切って上手に組み立てたら凧の完成です✨

それぞれ思い思いに描きたい絵を描いていたので、素敵な作品が出来上がっています!

 

完成後は唐八景公園で凧揚げをしましたが、良い風が吹いていたので凧も空高く上がってくれました🪁

ページトップへ