2024年1月8日

ブログ青崎

明けましておめでとうございます🎍【CH青崎】

早いもので新しい年が始まりましたね!今回はチャイルドハート青崎の冬休み後半の様子をお伝えしたいと思います。

新年始めの1月4日は初詣へ行ってきました。参拝の仕方を指導員から聞き、みんなでしっかり手を合わせて参拝することができました(^^)

    

お正月遊びとして、カルタ大会もしました。カルタは読み上げるのを耳で聞いて、それを記憶にとどめ、札をできるだけ早く取るという反射神経が必要で、目も脳も手も使う遊びです!それに加え、今回は巨大カルタだったので足も使いました!真剣なまなざしで集中して取り組み、「まだやりたい」との声もあったので2回戦目まで楽しみましたよ♪

5日は火起こし、紐作り、機織り等のグループに分かれ、古代歴史体験に参加しました。物作りグループの児童は、細かい手作業に始めは悪戦苦闘している様子でしたが、最後のほうは手つきが慣れて素敵な作品ができあがりました。

火起こしグループは、「頑張れ~」とお友達の応援をしながら、順番に体験しました。

冒険少年のあばれる君になった気分です♪

どれも集中力のいる作業でしたが楽しみながら参加できました。

6日は豚汁作りをしました。野菜切りは包丁を使ったり、手でちぎったり児童全員で手分けし、行いました。

野菜たっぷりで栄養満点の美味しい豚汁ができあがりました(*^▽^*)

野菜も綺麗に切れていましたよ♪

美味しそうに食べ、おかわりする子も多かったです。

今年の冬休みも皆様のおかげで色々な活動を行なうことができました。

これからも楽しい活動を行なっていく予定です。

2024年もチャイルドハート青崎をよろしくお願いします。

チャイルドハート青崎 職員一同

ページトップへ