2022年1月11日

ブログ青崎

♪できたこと【CH羽田】


     
保護者さまや子どもたちに関る教育者の方は子どもたちに対して、「人と同じようにできる」ということを
つい気にしてしまいがちです。

大事なことのように思えますが、子どもの発達にはそれぞれ
ペースがあります(*^-^*)

今、しておいたほうが良い運動は
できるだけさせてあげてほしい、その反面
他の子どもと比べて
「できる・できない」に意識がいってしまうと
子どもの良いところを見誤ってしまいます(>_<)

私たちは教育者ではありません。

子どもたちのできない所を見つけて引っ張ってあげる役割ではなく、今できている事を伸ばしたり増やしていく事が役割です。

療育=できるように下から押し上げてあげるイメージです♪

不思議なもので、子どもたちは今自分にとって必要な体の動きや言動をしているのもです。

「まだその段階なの・・?」などと不安にならず、『必要な動きだからこそしている』と考えてみてください(*^-^*)

必要な動きをこなすことで次の発達への近道となります。

遠回りのようできっと近道になりますよ(*´ω`*)

良いところをたくさん見つけながら
成長に合わせて伸ばしていけるよう
環境を整えてあげましょう。

すぐに手を差し伸べたい気持ちもあるかと思いますが
時には見守ってあげましょう。

自ら気付いてくれた時、立ち上がれた時こそが成長のチャンスです♪

また、お家・学校・チャイルドハートでの様子を情報共有できることがとっても大切です♪

お子様のためにも、なんでもお話しくださいね(*´ω`*)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました★

ページトップへ