2024年4月8日

ながさき東ブログ

2月のイベント紹介🍫💕【CHながさき東】

桜の蕾が膨らみ

春の訪れを感じますね

3月に入り年度末を迎え

それぞれの一年に思いを巡らせる時期でもあります


2月のイベントをご紹介したいと思います💕

豆まき&恵方巻

2月3日(土)は節分の日👹

節分は悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをします

子ども達も大きな声で「鬼は外!福はうち!」

の掛け声と共に豆をまいて鬼をやっつけました✨

恵方巻作りでは卵やカニカマ、レタスなど色々な材料を自分好みに巻いたら

東北東を向いて 1本を切らずに 黙って残さず

食べきりましたよ🙌

バレンタインクッキング

チョコクランチ作りをしました🍫

①チョコレートを細かく刻む

②コーンフレークを軽く握って砕く

力加減や指先を使う細かい作業になっており

子ども達も慎重に集中して取り組んでくれています✨

メッセージカードに感謝の気持ちを書いたら

ラッピングをして完成です🎶

子ども達もおやつの時間に美味しく頂きました😋

茂木さるく

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁

茂木の街を歩いて地域の方々と触れ合ったり

町の歴史を学んできました✨

全部で12か所のポイントがあるので

子ども達同士で周る順番を話し合って決めてもらいいざ出発!

リーダー、副リーダー、時計係、地図係と役割を決めることで

子ども達も責任を持って行動してくれています!

潮見崎観音の144段の石段を登るとそこから見える景色に

「わぁすごい…」「頑張って良かったね」

と子ども達同士声を掛け合う姿がありました☘️

池山邸では地域の方が屋根にいる恵比寿様と大黒様

「文」字入りの瓦の説明をしてくださりましたよ✨

ページトップへ