2024年2月2日

ブログまきの学館

12月の活動🎄【CHまきの学館】

こんにちは🌞

チャイルドハートまきの学館です。

遅くなりましたが、去年の12月に

いくつかイベントを行ったので

紹介します!!

スノードーム作り

オリジナルスノードームを作りました⛄️

まずは、スノードームの中に入れる

材料を選びます。

星やハート型のラメなどそれぞれ好きな形、色を選びます。

真ん中に置く飾りは、自分たちで作ったプラ板!!

出来上がったスノードームは

とってもキラキラしていて綺麗でした☺️

「みてみて〜!!」と嬉しそうな子どもたちでした✨

お誕生日会

12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました✨

午前中、みんなでマクドナルドへ🏃‍♂️

初めて注文をする児童もいて

注文前にドキドキしていましたが

緊張しながらもしっかりと

伝えることができていました🫡

「おいしい!」笑顔でぱくぱく☺️

午後からはお誕生日会✨

ジャスチャーゲームやリレーなど

いろいろなレクリエーションで盛り上がりました🎉

CH合同運動会

おおみね学館のお友達と一緒に

体育館で運動会を行いました!

選手宣誓をして運動会再開🏃‍♀️

たくさんの種目で競って楽しみました💫

優勝したよ〜!

たくさんのお友達と一緒に

活動することができてとっても楽しそうな様子でした👏

クリスマス会🎄

今年のクリスマス会はクリスマス帽子と

リース作りをしました🎅

ーリース作りー

グルグルと毛糸を巻いて、

好きなおやつを貼り付けます🍪

最後にリボンをつけて完成🎀

難しいリボン結びでしたが、

頑張って取り組んでくれていました。

ー帽子作りー

初めに帽子をデコレーション🎨🖌️

絵を描いたり、

折り紙を使って自由にデコレーションします!

帽子に両面テープを貼って、

1分間の間好きなお菓子を貼り付けます👍

とっても可愛い帽子が出来上がりました🎵

最後は、みんなに向けて帽子紹介👒

何を意識して作ったかを発表してもらいました!

「好きなおやつを中心に取りました」や

「いっぱい食べたいのでとにかく多く貼りました」

など、上手く発表をすることができていました✨

太秦映画村

年末に太秦映画村に行きました🥷

街には忍者や舞妓さんがいて

すごいね!かっこいいね!と

目を輝かせながら歩いていました🤩

アトラクションやお化け屋敷、

トリックアート展などの体験型アトラクションも

たくさんあって、

「楽しかった!!」と最後までニコニコ笑顔でした☺️

餅つき

まきの学館ではお餅つき大会を行いました✨

初めてお餅つきをする子どももいて

朝からワクワクしている子どもたち。

「よいしょーよいしょー」と声掛けをしながら

みんなで楽しく取り組みました!!

初めは怖い、難しいと言っていた児童も

どんどん上達していました🎈

 ついたお餅で鏡餅を作ったよ!

来年もまたやりたなあ

CHプチ忘年会

2023年チャイルド最後の日に

みんなでプチ忘年会を行いました👏

午前中は2023年もたくさんの思い出ができた

チャイルドの事業所内を大掃除🧹

雑巾掛けをしたり、拭き掃除をしたりして

綺麗にしました!

「ピカピカやなあ✨」と達成感に溢れる子どもたちでした。

午後からはプチ忘年会!!

卓上ゲームを楽しんだり、

スペシャルおやつを食べて楽しみました😊

大きい手作りジェンガで子どもたちも

大喜び😆

わたあめ作り🍬

ページトップへ