2024年1月30日

ブログ上津クオーレ

九州歴史資料館へお出かけ【CH上津クオーレ】

こんにちは!上津クオーレです(●’◡’●)

昼間も空気が冷たく、晩冬らしい寒さが続いていますね。

しっかりと防寒対策をおこない、

元気に冬を乗り切りましょう。


クオーレでは先日、久留米エリアの三事業所合同で、

小郡市にある九州歴史資料館へ出かけました🚗💨

今回は、VRを使った古墳見学や、

昔遊びの体験をしています。

職員さんのお話をよく聞いて、体験スタート✨

VR体験では、古賀市で発見された前方後円墳

『舩原古墳』の石室を疑似的に見学できます。

狭い石室を通れるよう屈んで進み、

出土品などの説明を一生懸命読んでいました。

昔の遊び体験では、

木の枝で球を打ってゲートをくぐらせる『ぎっちょう』、

壺に矢を投げ入れる『投壺(とうこ)』、

切った竹筒に足を乗せて歩く『竹ぽっくり』の

3つの遊びを体験しました。

「次はこの遊びにしようかな?」、

「惜しい!もう一回」と

時間いっぱい遊びの体験をしています。

昔の人の暮らしに思いを馳せつつ、

楽しく活動できました(❁´◡`❁)

ページトップへ