2024年1月19日

たかたブログ

初詣と鏡開き🐉🍊【CHたかた】

こんにちは!チャイルドハートたかたです☺!

 

皆様新年あけましておめでとうございます★

今年もよろしくお願いしたします🌸

 

 

新年の始まりとして初詣や鏡開きを行いました🐉

まず先に初詣では、指導員と手をつないで近くの神社へ歩いて向かいました👣

地域の方たちにも「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶する子どもたち(^^)/「今からどこへ行くの?」と聞かれると「神社へお参り😀」としっかり応えていましたよ(*’▽’)

、、、

神社に着いたら手を合わせてお参り★「○○がんばります!」と元気よく神様に伝える姿も見られました🌞

帰りの道中も上手に手をつないで、歩くことができました(^O^)♬

続いて鏡開き🎍です

鏡開きの内容や名前の由来をイラストを見せながら説明して伝えました★

、、、

内容の中にはクイズも入れ、「おもちの上にはメロン🍈だったかな?」の問いに、「みかん🍊だよ!」と指導員に伝える姿が見られ楽しく参加しました!

みんなしっかりと座って聞いており、

最後は鏡開き!一人ずつ木槌でトントン🔨とおもちを2回たたいて次の人に渡していきました(^O^)

その後、お餅ができるとお醤油や海苔、きなこ、練乳等を準備しそれぞれみんなが好きなものを選択できるように用意しました😋

お餅の準備ができるとみんなそろって「いただきまーす😆☆彡

、( *´艸`)

笑顔いっぱいにお餅を食べる子どもたち(*’▽’)

あっという間にお餅がなくなり大好評( *´艸`)♡「おかわり!」の声がたくさん聞こえました(#^^#)

中にはきなこが苦手だった子も「たべてみたい」とぱくっと一口

食べてみると「これたべれるよ!」とその後もおいしそうに食べる姿が見られました!(^^)!

みんなで食べるとおいしいね(#^^#)

今年もいろいろな活動や子どもたちの姿を載せていきます

インスタグラムもしています(*^^*)!!

@ch.takataで検索🍃)

是非チェックしてみてください

ページトップへ