2024年1月11日

ブログ西有田にじいろ

🌈クリスマス会をしました。🌈

【CH西有田にじいろ】

こんにちは!西有田にじいろです。🌈

コロナ感染をあまりきかなくなってきてほっとしていたのですが、インフルエンザが流行しています。にじいろでも入室後の手洗い等を行い感染予防をしています。この季節は子ども達の楽しみなイベントが目白押しの季節になりますね。

終業式には、学校で一生懸命ににじいろの為に作ってくれたサンタさん、トナカイさんやリース、もみの木、サンタさんの可愛いピンチのプレゼントを頂きました。

細かい作業であったろうと思われるニコニコ笑顔のキャラクターの表情を見ると忙しい師走もホッとしますね。

本当にありがたいことです。

にじいろでは12月23日(土)にクリスマス会を行いました。

この日は朝から皆楽しみに来てくれ、少々テンション高めでした。

お弁当を早めに食べた後はいよいよクリスマス会スタートです。

最初はお菓子狩りサーキットを行いました。

ケンケンパ、バランスとりながら半分になった発泡スチロールの上を進み、ボルダリングに向かいます。

ボルダリングの壁にはいろんな高さに小袋に入ったお菓子が貼ってあります。

自分が登れる高さでいいので挑戦し子袋をゲットします。

その後は、雲梯バーにぶら下がっている様々なお菓子の紐を一つ選んでジャンプして取ります。

二つのお菓子をゲットしてハイポーズ!

みんな順番が来るのを順番待ちマットに座って取り組めました。

その次は、サンタさんが転んだ(だるまさんが転んだ)です。

髪紐が格子状に張り巡らせてあるので、引っかからないように用心して紐をまたいでいかなくてはいけません。名前をサンタさんから呼ばれたらスタートに戻ります。

自分の名前を呼ばれても怒ったりせずにルールを守ってスタートに戻れていました。

ゴールした順でお菓子釣りを行っていきます。

  

どのお菓子を選んで釣り上げるか決めてから、慎重に釣り上げていきました。

少し重いお菓子は途中で落ちたりしましたが、再チャレンジして根気強く取り組めました。

ゲットしたお菓子は自分のリュックやバッグに入れてお家に着くまで開けないようにします。

次はサンタさんからプレゼントを貰えるのでみんな神妙な表情してビシッと座って登場を待っています。

サンタさんからのこの一年良い子だったかどうかの問いかけに「ハイッ」と答えてプレゼントを貰うと嬉しい笑顔が見られました。

おやつはみんなでカップケーキ作りをしました。

カステラを自分でカットしました。

生クリームを好きな量絞って入れます。

トッピングのお菓子やフルーツを自分で飾り付けて完成しました!

みんなで美味しく頂きました。

こういった楽しいイベントでは、いつもより長い時間を順番待ちやルールを守る、好き勝手に遊びが出来ない等があります。

もちろん、事前の説明や次に何をするのかを伝えることで見通しを持つことが出来るようにしていきましたが、クリスマス会という楽しみなイベントということもあって子ども達一人一人が頑張って自分を自制出来ていたのだと思います。

楽しみなことが励みとなり、少し苦手なことも感情コントロールしながら最後まで取り組めるのですね。

イベントでは通常より多めのお友達と長い時間過ごす事で集団生活の中での社会ルールを守る訓練にもなります。今後もにじいろでは、様々なイベントを計画しておりますので楽しみにしていてください。

活動の報告は、毎月のお便りや、ブログにて報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ページトップへ