2023年12月28日

ブログ宇部

「おもちつき&大掃除」【CH宇部】

今年も残すところあと数日となりました。

【チャイルドハート宇部】では日本の伝統文化の「しめ縄飾り作り」と「お餅つき」を行いました。

地域の方に来ていただいて作り方を教えて頂きました。

🎍しめ縄作りではもち米のわらを使うということを教えて頂きました。お友だちや先生と二人一組にな

ってわらを編んでいきました。初めは「やったことないけーできん!」と、言っていた男の子もいつ

のまにか集中して一生懸命に取り組む姿がみられました。出来上がったしめ飾りは一人ひとり、お家に

持って帰ってもらいました。

🌞お餅つきも、地域の方に来ていただいて【お餅が出来るまで】を教えて頂きながらお餅つきを体験し

ました。自分のお餅はお土産用に3個、食べるように3個、自分で丸めました。付きたてのお餅はとて

もほかほかで柔らかく、自分で丸めたおもちは味も格別だったようで、みんなぺろりと食べていまし

た。

🙆年末の大掃除もして、一年間お世話になったお部屋をみんなで心を込めて綺麗にしました。

いつもは、ちょっぴり片付けが苦手な子ども達も、一生懸命に大掃除に取り組み、終わった後には「き

れいになって、なんかきもちがええね」と、すっきりした気持ちになったようです♪

今年も、みんな元気に過ごすことができました。来年は辰年。空を元気よく飛ぶ龍のように元気いっぱ

いに過ごして欲しいと思います。来年も、どうぞよろしくお願い致します🎍

      

    

ページトップへ