2023年11月11日

ブログ上津クオーレ

🍂秋の工作🍂【CH上津クオーレ】

こんにちは(^O^)/ 上津クオーレです。

秋も深まり紅葉の美しい季節になりましたね。

インフルエンザも流行っているようですが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

先日の工作は、秋の公園で見かける自然の素材で、松ぼっくりや小枝を拾い集めたもを使い

ハリネズミ🐭とカタツムリ🐌をつくりました。

その他に準備したものは100均で木粉粘土・ソフトワイヤー・木工用ボンドです。

粘土は手・指先を使って脳を刺激し、バランスをよくする遊びで

先ずは、こねて丸める作業から始めました。ハリネズミの鼻の先を

作るのが一番難しかったようです。スタッフのアドバイスや助けを借りながら

形を整えると、その後はボンドで付けていきました。

カタツムリは、小さい松ぼっくりを利用して

触角は、ソフトワイヤーを曲げたものを粘土にさしました。

目と鼻は黒いビーズを使い、ボンドで付けて出来上がり~🎵

手の指を動かすことで、脳の働きにも刺激を与え、記憶力や思考力の発達にも繋がります。

また次回は、別の物にも子ども達と挑戦しようと思います。

ページトップへ