2023年10月7日

ブログ西有田にじいろ

かかしを見に行きました ♪【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは !(^^)! 西有田にじいろです🌈

今回のお出掛けは、長崎県波佐見町鬼木郷周辺で開催されている棚田まつりのメインイベントになっているかかし達を見に行きました。

「鬼木の棚田」は日本の棚田百選にも選ばれていて、人気の観光スポットになっています。黄金色の稲穂で埋め尽くされた棚田の沿道にはおよそ100体の個性豊かな創作かかしが勢ぞろいしていました。

藁や木や身近にある材料を使い、世相を反映したものや話題の有名人をモデルにしたり、子ども達に人気のキャラクターなど様々でした。

    

  

子ども達は目を輝かせて、指導員の手を引っ張りながら見て回りました。気に入ったかかしを見つける度に「写真撮って!」とポーズを取っていました。

             

本来のかかしは農家のシンボルでもあり、田んぼや畑に設置して野鳥や害獣を追い払う目的で立てる竹や藁で作った人形のようなシンプルな仕掛けでした。

かかしの語源は「臭がし(かがし)」と言われていて、魚の頭などを焼いて串に指して田畑に立てて、臭いによって鳥や獣を追い払ったことが始まりとされ、その後に藁や竹などを使った人形が使われるようになったと言われています。

今回のお出掛けでは、昔の風習に楽しく触れることができ、天気が良かったので沢山の見物客の方と挨拶を交わしたり、お散歩中の犬と触れ合ったりができました。

これから涼しくなっていきますので、様々な地域交流の機会を作っていきたいと思います。

ページトップへ