2023年9月13日

ブログ大在

*マックランチ会【CH大在】♡。

チャイルドでは、初めてのマックランチ会!!!

今回は「お金の価値」をテーマにしました(*^-^*)

マックへ行く前に、お金についての話をし、保護者の方から預かった500円を持ち、自分が持っているお金の中からマックを買うように伝えました!

始めは、ハッピーセットを注文しました!

食べ終わって、遊び場で遊んでいる途中に、「先生、アイス食べたい」と言われたので、一緒に残金を確認したところ、残りは10円でした。

すると、「あと、10円でアイス買える?」と聞かれましたが、アイスは120円でした。その事を伝えると、「あー残念。アイス食べたかったなあ~」と悲しそうにしていましたが、「また今度お金持って来て、その時に食べる」と我慢ができました!☆

自分の持っているお金の中でやりくりする事ができたり、気持ちに折り合いをつけてられたりと生活する力が身に付いたなと感じました。

「お手伝いをする」⇒「ご褒美がもらえる」⇒「自分も嬉しい」⇒「もっとお手伝いをしたい」と好循環が生まれ、また自己肯定感が高まる、責任感が生まれる事によって、自分で考える力が身に付く事で、自分からお手伝いをする事が増えていくと思います。そして、『お金は大事なんだな』と知れるようになって欲しい気持ちを込めて、今後もチャイルドでは、お手伝い制、お買い物体験などを通して、お金の価値を知ってもらう事もできたので、またマックランチ会をしたいと思います。

ページトップへ