2023年7月28日

ブログ西有田にじいろ

МRでお出かけしよう!🌈

こんにちは!西有田にじいろです🌈

先日、ようやく梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏がやって来ました。

子どもたちが待ち望んでいた夏休みが始まり、にじいろでは7月22日(土)にМRでおでかけをしました。普段あまり利用することのない電車の車内では子どもたちのテンションが高く、窓から外を眺めてみたり、実際に電車を近くで見る事ができ、とても嬉しそうな表情でした。

 

 

「次はなに駅?」と尋ねながら興味津々に外を眺め、自分が通っている学校や見慣れた風景を見つけると笑顔で指導員に伝えてくれました。

 

 

まつうら駅に着くと、近くのパン屋さんまで行き、お買い物体験をしました。おやつに自分で食べたいパンを選び、セルフレジで支払いをしました。

ワクワクした表情でパンを選ぶ子どもたち、「どのパンにしようかな~」とお家の人へのお土産選びにも嬉しそうに頭を悩ませていました。

セルフレジをはじめて体験するお友達も多く、戸惑いながらも指導員と一緒に支払いをし、おつりが出てくると、嬉しそうな様子でした。実際に自分でお金を使うことを通して、金銭感覚を身に付けたり、「自分で買い物ができた!」という成功体験を少しずつ重ねていくことで、子ども達の自信にも繋がっていって欲しいと思います。

実際に公共機関を利用することで、外出先の人達と接する中でコミュニケーション力を育てたり、他の人の迷惑にならないようにすることやルールやマナーを知らせていくことで、子どもたちの社会性を身に付ける良い機会となりました。

8月もにじいろでは、色々なイベントが盛りだくさんです。

真夏日が続いていますが、子どもたちの体調管理に十分気をつけ、様々な体験を子どもたちと楽しみながら、支援に繋げていきたいと思います。

ページトップへ