2023年7月13日

ブログ上津クオーレ

中冨記念くすり博物館💊  【CH上津クオーレ】

こんにちは♪ 上津クオーレです(*^-^*)

梅雨末期のようですが、また最近九州では、大雨が降り被害の報告もたくさん聞いてます。

みなさんの地域は、大丈夫でしたか?

被災された地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

不安定な天気が続くと、気分も体調も崩しやすいですが、

そんな天気にも負けず、子ども達は元気いっぱい活動しています(^O^)/

先日は、久留米エリア合同で『中冨記念くすり博物館』に行ってきました🎵

イギリスにあった薬局を移設・再現したコーナーでは、

プロジェクションマッピングに目を輝かせる子ども達。

まるでハリーポッターの世界に飛び込んだような幻想的な世界でしたよ🌟

現代のくすり・世界のくすりコーナーでは、展示を見たあと

「これ、なんだった?」とお友達と協力しながらクイズに参加する子や

何度も挑戦して全問正解を目指す子など

くすり💊について考え楽しんでいました。

昔のくすり作りの道具に触れた後は

売薬人たちが使用していた柳行李を背負うコーナーもあり色々な体験が出来ました。

なかなかうまく出来ず、昔の人は大変だったんだなという事を

身をもって知る事が出来ました🍀

その他にも体験型のコーナーがたくさんあり、

薬用植物コーナーでは、香りを嗅いで「この香り好き♫」などスタッフとおしゃべりしながら

見る・香る・遊ぶ・・・色々な体験が出来ました(≧▽≦)

今回初めて訪れて、くすりと人との関係や歴史を詳しく学ぶ事が出来ました。

今後も色々な体験・経験が出来るような

楽しいイベントを考えていきたいと思います。

ページトップへ