2023年5月27日

ブログ大在

避難訓練(地震)【CH大在】♡。

いつ災害が起きるか分かりません!いざという時、慌てず落ち着いて対応ができるよう、毎月避難訓練を実施しています。今回は地震からの火災を想定して行いました!

はじめに、室内で遊んでいる際に突然地震が起き、怖がりながらも先生の指示に従って机の下でダンゴ虫になって頭を守る…という内容の劇をすると、みんな真剣に見ていました(*^_^*)

避難をする時は慌てず落ち着いて行動するために、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」のお約束をみんなで確認しました。子ども達に聞くと、よく覚えていて、「おさない」「はしらない」と元気に言ってくれました!

お話の後は、いよいよ訓練の始まりです!!

「地震だ!」の声掛けに、みんな急いで机の下に逃げました(>_<)慌てる子もいましたが、はじめに劇を見ていたので、すぐに頭を両手で押さえてダンゴ虫になり、上手に守れました!

*

地震は収まりましたが、今度は「火事だ!」「火が出ているよ!」と火災発生!!外に避難場所の確保をしている間、赤い線に集まって静かに待つ事ができました(*^^)v

先導する指導員の合図でみんな静かに避難できました!

緑シートへ避難した後は、足を怪我しないように靴を履いて、いつでも逃げられるよう準備をします。最後までみんなお約束を守って上手に避難できました(*^_^*)

*

ページトップへ