2023年5月23日

ブログ西有田にじいろ

餃子作り🥟♫【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは!(^^)! 西有田にじいろです🌈

今回は土曜日のゆっくりした時間を使って餃子作りを体験してもらいました。

にじいろでの食育は、食材や料理の作り方を知り、食への興味関心を育むことで、一生を通じて健康的な食生活が送れるように支援をしています。 

調理開始。まずは餃子の中身に使う野菜を切っていきます。

      

左手の猫の手を確認しながら、包丁の使い方が不安な子は指導員が手を添えて切り、高学年になると一人で慎重に切ることが出来ました。みんな、野菜を切る体験が出来たことを喜んでいました。

 

切った野菜はさらに細かくしました。みんな興味津々で周りに集まっています!

  

しっかり絞って水分を抜きます。

一生懸命に絞ってくれて、腕・指に力を入れる訓練になりました。

       

肉を混ぜたタネはスプーンを上手く使って形を整えて包んでいきます。

細かい作業で集中力を鍛えたり、みんなで協力する楽しさを味わってもらいました。

   

ホットプレートでこんがり焼いて出来上がり♫ 自分が作った餃子は格別の様でした!!

にじいろでは、自ら調理して食べる体験を通して食欲や主体性を育み、料理を作ることが楽しいと思ってもらえるように工夫していきたいと思います。また、にじいろの畑では様々な野菜を育て始めましたので、お世話をしてもらいながら素材への興味・関心を養っていきたいと思います。

ページトップへ