2023年5月12日

ブログ桃園

◎タオル綱引きで体幹を鍛える!【CH桃園】

こんにちは!チャイルドハート桃園です🍑

新学期が始まり早1か月、気づけばGWも終わり…

新緑の季節がやってきましたね!梅雨もありますが、外で遊ぶにはいい天気の日が増えるので、たくさん身体を動かしていきたいと思います!!


さて、今回はタオル綱引きのお話をしようと思います。

綱引き、子どもたちからは好評の遊びで、いつもする度に大盛り上がり。

タオル綱引きをするときに使うのは、腕力、タオルを握る力、背筋力です。

自然と上半身を使う運動なので、身体の軸を捉えたり体幹を鍛えるのに良い遊びです!

感覚統合としては、「固有受容覚」を育むのに適しています。

固有受容覚とは自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚のことで、バランスをとる働きやボディイメージの発達を促す働きがあります。

身体の地図を把握したり、身体の機能を把握するために必要な感覚を、タオル綱引きを行うことでひとつひとつ意識しなくても遊びの中で身体に覚えさせることができるわけですね。

もちろん力のコントロール(場面によって使う力を増減する感覚)を覚えることにも繋がりますよ!

ページトップへ