2023年2月4日

ブログ西有田にじいろ

節分遊び👹【西有田にじいろ】

こんにちは!西有田にじいろです。🌈

年が明け、あっという間に1カ月が過ぎました。凧揚げや雪遊びなど寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたちの楽しい声が、にじいろに春をもたらしてくれそうです🌸

2月のイベントといえば節分、豆まき!!

にじいろでは1日(水)~4日(土)の4日間は節分遊びを行いました。

〇児童発達の時間では、カラーボールを豆に見立てボール入れを楽しみました。鬼のイラストのあるボール入れが動き回るので追いかけながら、穴をねらって投げ入れていきます。「まてー!」や「鬼は外、福は内ー!!」と元気な子ども達の声とともに鬼は倒れてしまいました(^▽^)/

鬼をやっつけた後は、お福さんがみんなにご褒美を持って来てくれました。初めて見るお福さんい少し緊張しつつもご褒美を受け取ることが出来ました👏

〇放課後等デイサービスでは、節分のお話や、鬼の苦手な物のシルエットクイズなどをして日本の伝統行事である豆まきへの興味関心を高めました!

風船で出来た起き上がりこぼしに鬼の顔を書いてもらい、カラーボールを使って的当てをしました。ボールが当たっても繰り返し起き上がる鬼に「なんで!?」と疑問に思いながら何度も倒そうとボールを投げていましたよ✨

そしていよいよ鬼の登場👹

勇敢に立ち向かっていく子、驚いて少し涙を見せる子、遠くから隙を伺う子等様々な反応を見せる子ども達でした。みんなで力を合わせて、カラーボールを投げて鬼を退治すると、ご褒美に福豆をもらうことが出来ました(^^♪

●ボール入れや的当ては、目標までの距離を測り、物の位置や大きさなどのを把握するための力である視空間認知力のトレーニングになることが期待できます。

また、節分遊びを通して、日本の伝統文化に触れながらお友達と集団での活動を楽しむことが出来ました。これからも沢山の日本の伝統行事に触れて、子ども達の日常生活が充実していけるよう活動していきたいと思います!

ページトップへ