2022年11月28日

ブログ西有田にじいろ

🎃ハロウィンイベント🍭【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

今年もハロウィンイベントで衣装作りと撮影会をしました。

黒のビニール袋にテープやイラストを切り貼りして飾り、首元にはリボンを通してマントを完成させました。カボチャのお面は自由に色塗りをして、ハサミで切り取って組み立てました。

ハサミを使ってイラストを切ったり、テープを細かく切って模様を作ったりと自由に製作をすることで、想像力や豊かな感性を伸ばしながら楽しんで手先を使う練習をすることが出来ました。

=衣装作り=

   

 

   

   

=撮影会= 

撮影会では、去年も仮装した子ども達は撮影会を楽しみにしていて「今年はどの小道具を使おうかなー。このコーディネートはどう?怖くする?」と相談しながら何パターンも撮って楽しみました。

みんなの前で何かする事が恥ずかしい子も、変身することで勇気が出てポーズを取ってくれました。

       

  

=ハロウィンパーティー👻=

10月末にハロウィンパーティーを開催しました。

まずは自分で作った衣装に着替えて雰囲気作り♪ ○×クイズ、フライングディスク大会、お化け屋敷を楽しみました。

○×クイズではハロウィンにまつわる問題を出しました。指導員の間違いへの誘導にも負けずに正解していました。まずは自分で考えて判断すること、それでも迷った時は友達に相談することの練習になったと思います。

フライングディスクは大きく空いたかぼちゃの口を狙って投げました。上半身だけ乗り出したり、一生懸命になり徐々に前に進んでしまったりとみんな必死でした。

目標物との距離感の認識、腕の動かし方やコントロールの練習になりました。一回目は入らなかった子も二回目には入るようになっていました。

 

 

クイズとディスク入れの景品で100円玉をゲットしました。そのお金は、お化け屋敷でお菓子と交換するためのお賽銭になります。

暗くしたお化け屋敷が怖い子は電気を付けて入りました。お菓子を取ろうとすると手が出てきて掴まれるので、悲鳴が響き渡りそれが次の子の恐怖心をあおっていました。

    

    

おやつにはパウンドケーキとパンプキンスープを食べました。

     

盛りだくさんの一日でみんな喜んでいました。

友達と一緒だから、勇気が出て参加しようかな~と思って出来たことがたくさんあったと思います。

これからも沢山の出来ることを増やしていけるように、楽しく支援をしていきたいと思います。

ページトップへ