2022年11月21日

ながさき東ブログ

ひがしっ子、ヒーローになる!【ながさき東】

先日『長崎ペンギン水族館』へ遊びにいきました🐧

施設名にもある通り

たくさんの種類のペンギンをはじめとした 海の生きものたちを

目でみて👀 手でさわって✋ 楽しんできました~!


海の生きものはもちろんのこと

自然にふれることのできるエリアもあるこの水族館

この日は『もち米の脱穀体験』に参加させていただきました🌾

施設内で育てられた立派な稲を

昔ながらの農具「足踏み式脱穀機」を使って脱穀しました

 

滅多に経験することのできない貴重な体験でした✨


館内を見学後は施設内のさまざまなエリアを散策しました👣

近くの海辺で遊んでいるとき

岩場に流れ着いたゴミを見つけた子どもたち

誰かに言われたわけでもないのに

自主的に ゴミ拾いを始めました

これにはスタッフ一同びっくり!😳

「こういうゴミを食べて、海の生きものが苦しんでるって水族館に書いてあったよ」

「なんでごみ箱じゃないところに捨てるとやろうね…」

水族館で学んだことを思い出しながらゴミ拾いを進めます


しばらくすると ゴミ袋もパンパン!

「少しは海の生きものたちの命が救えたかな!」

笑顔で話す子どもたちの姿は

まさに海の生きものを助ける『ヒーロー』

嬉しくも 誇らしくもある 心温まる瞬間でした😊


↓ ↓ 「長崎ペンギン水族館」様のリンクはこちら🐧 ↓ ↓

https://penguin-aqua.jp/


↓ ↓ Instagram更新中! ↓ ↓

https://www.instagram.com/p/ClDC727LVbA/

アカウントフォローはこちらから👍

ページトップへ