2022年7月1日

ブログ西有田にじいろ

クッキング🍳【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは!西有田にじいろです🌈

梅雨が明け、青空に浮かぶ入道雲をみると夏の到来を感じますね⛅

今回はコロナ対策で中止していたクッキングを少しずつ再開したので、その様子をご紹介させて頂きます。感染対策として手洗い手指消毒、手袋やマスクの着用を徹底し、加熱作業のないクッキングは職員が子どもたちの前で調理をしています。

↑手洗い、手指消毒を終えてクッキングの準備をしている様子です。

おやつ作り

・6月13日(月)マシュマロクラッカー作り

クラッカーにマシュマロを乗せてレンジでチン!みんなマシュマロがぷっくり膨らむ様子をレンジの前でジッと観察していましたよ。完成したふわふわとろけたあまーいマシュマロに夢中になっていましたよ。温まって伸びるマシュマロとサクサクのクラッカーの相性ばっちりでした🙌

・6月22日(水)クラッシュゼリー作り

感染症対策の為職員が作っておいたりんご、パイナップル、ぶどう、みかん缶のクラッシュゼリーを自分の透明カップに入れていきました。自分だけのオリジナルゼリーカップを作って食べました。暑い日には冷たいゼリーが人気です✨

ランチ作り

・6月25日(土)ピザトースト・オニオンスープ作り

あらかじめ切ってある食材を自分の食パンに好きなように乗せてオーブンで焼きました🍕焼いている間美味しそうな匂いが立ち込め、みんなまだかな~、とワクワクしながら待っていましたよ。オニオンスープは玉ねぎが苦手な子も「甘くておいしい」と言っておかわりをしてくれました!食パンの耳はプライパンで炒めてラスクにしておやつの時間に食べました!

↑自分で好きなゼリーをカップに入れ記念にハイチーズ📸

↑炒めている姿はまるで一流シェフ✨

↑完成したピザとラスクを大きなお口でぱくりっ😋

今後も感染対策に努めながらクッキングを行っていきたいと考えております。

子ども達のできることが少しずつ増やしていけるよう様々な体験ができる機会を作っていけたら良いなと思っています。

ページトップへ