2022年6月20日

ブログ桃園

◎6月4日/白玉団子作り🍡【CH桃園】

こんにちは!チャイルドハート桃園です🍑

この日は白玉団子作りをしました!小麦粉に豆腐を入れて耳たぶくらいの固さになるまでこねます。

「綺麗な丸を作るぞ!」と張り切る子どもたち。「この団子綺麗!先生、教えて!」「この団子は〇〇くんが作ったんで!教えてもらいよ~」なんて会話もしながら、個性溢れる大きさのオリジナル団子を作りました。最後の方には団子職人が何人も誕生していましたよ(*´ω`*)

できた団子は熱湯に。お湯がはねないようにゆっくりポトンと落としていきます。はじめは不慣れな子どもも、一緒に「お湯の上から落とすといいよ」と伝えながら取り組みました。

団子が苦手な子もいましたが、こねる工程や丸める工程に参加してくれ、みんなで協力して完成です!

きな粉とあんこをお好みで!

ページトップへ