2022年3月28日

ブログ西有田にじいろ

桃の節句🎎【CH西有田にじいろ】

こんにちは西有田にじいろです。🌈

3月3日は桃の節句ということで児発と放デイの子ども達はお雛様を作りました。

それでは、児発の製作物の紹介をしていきます。折り紙の隅を中心に向かって折り、お雛様やお内裏様のお顔をペンや色鉛筆で描きこんでいきました。まつげを描きこむ子や頬紅をピンクや赤で塗る子など様々でした。ぼんぼりや屛風を糊付けし、絵の具を使って桃の花のスタンプを散らしました。

次に放デイのお雛様作りを紹介します。

自分の好きな和柄の折紙を選んで職員のやり方を見ながら自分で折ってお雛様やお内裏様を作り、お顔は色鉛筆やペンで描きこみました。放デイの子達の描く顔は表情がさらに豊かになっています。

中には自分で工夫して折り紙を重ねて十二単を作り、顔のパーツも別に作って組み合わせてお人形のようなお雛様を完成させる子もいました。「可愛い‼」と声をかけられると照れ笑いしながらも満足そうな表情を見せてくれました。

ひな祭りは、女の子の健やかな成長と健康を願う行事です。

桃の花を飾るのは、中国では病魔や厄災を寄せ付けない不老長寿の仙木とされるとても縁起の良い植物だからです。

菱餅にも女の子の健やかな成長と豊かな人生への願いが託されています。チャイルドハート西有田にじいろではみんなに雛あられを配りささやかなお祝いを致しました。

ページトップへ