2021年11月19日

ブログ大在

*避難訓練(消防車が来たよ)【CH大在】♡*。

避難訓練(火災)をしました!

チャイルドハート大在では、実際に災害や火災が起きたときに慌てずに安全に避難できるように2か月に1回、避難訓練を行っています。

今回は消防署にお願いをして消防車両に出向して頂き、4名の消防士の方が来てくださいました。

消防車両が駐車場に入って来ると歓声を上げて大喜びしていた子どもたちです(*‘∀‘)「避難訓練をしてから(消防車を)見せてもらおうね」と声を掛けると座って避難訓練のお話しを聞きました(^-^)

絵本を読んで導入をしてから、避難する時のお約束(お・は・し・も・ち)を確認しました。

おはしもちとは、(お)…おさない、(は)…はしらない、(し)…しゃべらない、(も)…もどらない、(ち)…ちかよらない です。

避難の流れ(火災を知らせる「火事です」の音を流す→玄関側の赤い線に向いて座る→指導員の「避難するよ」の声掛けて避難する)を聞いてから全員で避難をしました。

 

消防署の方に訓練の感想を聞くと「素早く避難が出来ていて良かった」と褒めて頂きました。消防士の方から「なぜ、避難訓練をするのか?」「避難する時のお約束、おはしもちは?」と聞かれると元気に手を挙げましたが当てられると恥ずかしがってモジモジしていました( *´艸`)

お話のあと消防士の方たちと消防車の前での記念撮影や水消火器を使って消火の練習をしました!消火訓練では、子どもたちに「やってみたい人?」と声を掛けると喜んで「やりたい!」と張り切って手を挙げ、きちんと順番に並んで上手に水を当てて消火していました。

これからも避難訓練を定期的に行い、備えていきたいと思います!

ページトップへ