2021年11月10日

ブログ大在

*トレインフェスタ【CH大在】♡*。

「鉄道の日」を記念したイベント「トレインフェスタ」は新型コロナウィルスの影響で中止になっていましたが、2年ぶりに開催されたので初めて参加してきました!

                                                      

会場までは大在駅から牧駅まで電車に乗って移動することに!

行ってきまーす!


大分では車での移動がメインなので、初めて電車に乗るお子さんもいました!
駅では電車に乗る時のお約束をしました。ホームの黄色の線より前に行かないこと、電車の中では大きな声を出したり走ったりしないことの2つです。

そしていざホームへ!「この電車かな?」「まだかな」とワクワクしながら電車を待ちます。


電車が来るとホームとの間の隙間にドキドキしながら大きく足を広げて乗車です。
緊張している様子の子もいましたが少しずつ慣れ、到着する頃には移り変わる窓の外の景色に夢中でした(*^-^*)

10分ほどで目的地にに到着。駅から出るときには指導員の切符を切符入れに入れてもらいました。
大分車両センターまで歩いて移動です。会場まであと少し。

会場では長い列に並んでの入場でしたがみんな頑張って待つことができました。
ワクワクしながらトロッコ列車に乗車です。

しゅっぱーつ!!

お友だちに手を振りながらぐるっと一周。
みんなニコニコ笑顔でとっても嬉しそうでしたよ(*´▽`*)

次は転車台体験です。「あれなーに?」とみんな興味津々。
大きな階段を上って車両の中へ。みんなで席に着くとぐるぐるーっとゆっくり車両が回転し始めました。
窓から外を見て「動いてる!」と嬉しそうな子どもたち!外にいる指導員を見つけると「おーい!」と元気いっぱいに手を振ってくれました(≧▽≦)

最後はみんなで記念撮影をしました。

 


いっぱい歩きましたが子どもたちはご飯の後も遊具で遊んで元気いっぱい。
帰りも電車に乗りましたが、行きは緊張していた子も帰りには慣れた様子で笑顔でプチ電車旅を楽しんでいました。
到着すると「楽しかったー!」と大満足のワクワクドキドキしたお出かけでした。

ページトップへ