2021年4月17日

ブログ唐津

☆新年度☆ 【CH唐津】

ご無沙汰しております。

ブログを更新せねばという思いと、新体制になったのだからまずは慣れるまでは自分の業務を遂行せねばという思いが交錯し、気づけば4月も半ばでした。

言い訳はこれくらいにして…こんにちは、チャイルドハート唐津です。

そうです、新体制になりました♪

だからと言って方向性はぶれず、変わらず、安心・安全を第一に、

お子様第一の精神で支援を行います。

ブログを更新していない間にたくさんの活動をしました♪

1月:ぜんざい、ポトフ、ポテトサラダ作り

2月:節分、恵方巻ロール、饅頭作り

節分、豆送り競争!

3月:ホットドック作り、戸外遊び、スライム作り、お菓子買い、花見

戸外遊び①
戸外遊び②
お菓子買い☆
スライム作り
花見♪

全ての活動には必ず「約束」があります。

例えば、

①傍にいます(離れません)

②犬さんの声で話します(大声を出しません)

③話を聞きます(視線を向けます)

など、分かりやすく、肯定的に、簡潔に。

「約束」を守りながら楽しむことは社会性を身につける上でとても大切なことです。

ただ「約束」も使いようによっては子どもたちを縛るためのものにもなり得ます。

唐津では守れる「約束」をするようにしています。

「約束」を守れたという成功体験の小さな積み重ねは

社会という大きな組織の中に入るための準備となると考えているからです。

新学期早々、語りモードに入っておりますが( ^ω^)・・・

「約束」を大切に精一杯子どもたちと活動を楽しみたいです☆

冒頭でも言いましたように、新体制になっております。

次回より、職員の自己紹介兼意気込みを紹介していきたいと思います。

ご期待ください☆

ページトップへ