2023年6月26日

ブログ大村

☔雨の日の過ごしかた【CH大村】🐌

こんにちは!チャイルドハート大村です。

梅雨の季節を迎えなかなか雨の日に外遊びができない時は室内で楽しく遊べるよう工夫しています。

ただ遊ぶだけではなく、小さなものをつまむ・指先に力を入れる・感覚を養うなど発達を促す活動として取り組んでいますよ(^▽^)/

『アイロンビーズ』

『プラパンキーホルダー』

アイロンビーズやプラパンは好きなものを自分で作り持って帰れる喜び「達成感」があるようです✨

『スクラッチアート』

削ると色が出てきたり恐竜の絵が出てきたりとワクワク感もあるようで夢中になって取り組んでくれました。

力が弱いとなかなか削れず、手首・指先の力の強弱の練習にもなるようです✨

『スライムつくり』

感触が苦手な子もシェービングフォームを使ったスライム作りは楽しいようでした。

雨の日や気温が高すぎる日は熱中症予防のため制作などの室内活動が増えてしまいますが、制作活動だけでなくドッジボールやミニサッカー、ボルダリングにいろ鬼など…

しっかり運動もしてリフレッシュしながら楽しく梅雨をすごしています!

ページトップへ