2020年11月24日

ブログ小城

自分でお弁当を作ろう🍱【CH小城】

こんにちは
チャイルドハート小城です♪

先日、お弁当作りをしました🍱


自分たちで、ご飯とおかずを1から作る体験です♪



今回も「一人一役」お手伝いをお願いし、事前に担当するおかずを決めました

これはおかずごとの作り方手順書です。

子ども達がこれを見ながら自分たちで見通しを立てて活動できるように必要なものです♪



エプロン・三角巾・マスクを付けて準備完了♪



こちらはご飯炊きチーム🍚

今回は一升のご飯を炊きました。



低学年のお友達に人気だった、ウインナーチーム🐙

「たこさんウインナー」を作りたいとの要望があったので、まずはスタッフのお手本をしっかり見てもらい、その後に子ども達にも挑戦してもらいました!



先端に切り込みを入れます。



最後は炒めて完成です🐙



こちらは卵焼きチーム🥚



下味を付けて、クルックルッと巻いていきます♪

最初は難しそうでしたが、だんだんとコツを掴んで最後は一人で巻けました♪



デザートのゼリーの仕分け担当



唐揚げ担当



スパゲッテイ担当



回は約8種類ほどのおかずを皆で分担しながら作りました!



作ったおかずをバイキング形式でお弁当箱に詰めていきます♪

しっかり順番を守って並びます♪



自分たちで好きなおかずを詰めたら完成です♪



早速作ったお弁当を持って近所の公園に行きました♪



お外で食べるお弁当、しかも自分たちで作ったとなると美味しさは倍増ですね♪



今回の体験を通して、調理の楽しさ、お母さんたちの大変さ、お弁当を作ってもらえるありがたさなどを感じてくれたら嬉しいです(^▽^)

ページトップへ