2022年6月28日

ブログ久留米シエスタ

🎋七夕飾り作り🎋

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です🌞

暑さも日に日に増していっていますね💦

これからの季節は、熱中症や脱水症状等、

子ども達の体調に気を付けながら

過ごしていきたいと思っています❕


7月7日の七夕に向けて、笹飾りを作りました🎋

短冊のお願い事も、一生懸命考えて書いていましたよ✐

まずは笹飾りの土台となる竹を絵具で描きました🎨

緑と黄緑を混ぜた絵具を筆で描いていきます🖌

皆で交代しながら描いたので、イイ感じに竹の節も出来ていました😀

次にグループに分かれて、飾りを作りました✄

三角つなぎや四角つなぎ、輪つなぎを作っています❕

スタッフの説明を聞いて、折り紙を糊で貼り合わせます。

作り方が分からない児童に分かる児童が

優しく声を掛けてくれている姿も見られました💕

高学年の児童は、スタッフが飾る場所を作っていると

「手伝いましょうか?」と手伝ってくれる嬉しい出来事もありました🎶

出来上がった短冊や笹飾りを飾っていきます❣

「どこに付けたらいい?」「上の方がいいな~」等と

話をしながら、楽しんで飾る事が出来ました☺


子ども達の願い事が叶うといいな…🌟

ページトップへ