2017年8月18日

かやブログ

未就学の子ども達の学習の様子【CH可也家】

こんにちは。

 

チャイルドハート可也家です。

 

今回は、チャイルドハート可也家(カナリヤ)で、未就学の子ども達が

学習する様子をご覧下さい。

 

  

 

チャイルドハート可也家に通う未就学の子ども達の多くは、

ひらがなを読み書きすることができます。

また、カタカナも読める子も増えてきました。

 

子ども達にとって、チャイルドハートは、

 

お勉強するところ

遊ぶところ

マッサージするところ

 

というふうに子ども達は、ちゃんと認識できているようです。

 

 

お勉強は楽しくやるに限ります

 

いきなり難しい事を始めたり、鉛筆もしっかり持てないのに

運筆練習なんて、子どもはやりたくないです・・・。

 

この時期から、『お勉強って面白くない』ってなってしまうと

就学したときに、学校の授業が苦痛となってしまいます。

 

子ども達に『お勉強って楽しい!』って、思ってもらう事が大切。

 

チャイルドハート可也家では、

 

「お勉強行くよー!」

 

と言えば、競い合うように子ども達が、“我こそ先に”という勢いで

参加してきます。

 

お勉強って楽しい!

面白い!

できた!やったー!

 

子どものモチベーションが高まると、難しい課題にも取り組みます。

 

 

“教えるってとても難しい” ですが、子ども達がやる気になって

頑張っている姿って、とても輝いています。

 

子ども達が勉強を頑張っている。

そんな姿を見ると、私たちも学ばなきゃて思います。

 

日々、子ども達と一緒に、本気なって遊び、一緒に学び、

私たちも共に成長していきたいと思っています!

ページトップへ