2022年7月14日

ブログ諫早アウル

こどもA級ライセンス\(◎o◎)/!

こんにちは。チャイルドハート諌早アウル広報係のタムタムです。

今回は、歩行者側ではなく運転手側として交通安全を考える体験を行いました。

…ということで、運転するには免許が必要です。まず、免許講習を受けました。

きっ💦・・きびしい (;^_^A アセアセ・・・💦

子供たちの背筋がピーンと伸びて緊張感がこちらにも伝わってきました。貴重な時間です。

講習の先生は元警察官(`・ω・´)ゞ

ブレーキ・アクセル・ウインカー・車間・速度など運転をするための説明があった後に、車を運転することの意味や命の大切さなども話してくれました。厳しかったですが愛情がたっぷりの実技講習となりました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さあ、出発進行。講習で学んだことを胸にドライブです。

ご覧ください!この安定したコーナリングを。

そして世の中の平和の為、パトロールに出かける子どもたちもいました。(@^^)/~~~いってらしゃい

講習を受けなかった子供たちは、電動ではない車に乗ることができます。

公園内を2周で交代です。次に待ってるお友達に譲ります。

小学校2年生の女の子曰く・・「車ってけっこうあぶなかね。いっぱいみらんばけん」

ああ。しっかり学んでくれています。うれしくて涙が出そうな先生方でした(笑)

ここでブログをご覧いただいている方へクイズです。

問題 「徐行」とはどのくらいのスピードでしょうか?

答え  具体的な数字は示されていない。‥です。

道路交通法では「徐行」とは「車両等が直ちに停止することができるような速度と書かれており具体的に○○kmとは示されていません。道路交通法って奥が深いですね。

ページトップへ